企業研究-IT編(1)

技術も待遇もピンキリ、とよく言われるこの業界。
見抜く力がないと、なかなか怖い。

リクナビ2010のDMメールなどから、ちょっと気になった2社を調べてみた。(社名は一応伏せます。)

前者は、まず給与についての記述がおかしい。
30時間の見込み残業込みで、月収約22万。
ありそうな条件であるものの、但し書きを見てみると16万(基本給)+6万(見込み残業)というような内訳になっている。
見込み残業だから仮に残業がゼロでも支給される、という記述ではあるが、それでもあまりいい待遇ではない。


後者はやたらとTOEICの点数を引き合いに出してる感じがなんか違和感。それに600以上では・・、という気がする。
その割に、年収平均400万割れ(29歳)というのもかなり気になる。
400万なのも気になるし、平均29歳なのも気になる。今の平均年齢が29歳で、10年後の平均年齢も29歳なんじゃないかという疑いが不安にさせる。


どちらも、2チャンネルは当然のごとく、「みんなの就活日記」でもかなりネガティブな面が出ている様子。
中堅以下の規模のところでも、いい会社はきっとあるはずだと思うものの、やはりある程度規模の大きい会社を見ていった方がいいのだろうか。