SPI2・一般常識

SPI2

[テストセンター対応] これが本当のSPI2だ! (2011年度版)

[テストセンター対応] これが本当のSPI2だ! (2011年度版)

7月に受けた企業の中にも、自宅で受けるWEB形式のテストはあった。(SPIかどうかよくわからないままだったが、ジェネラルな内容だったのでおそらく。)
100点満点中75点〜80点程度で合格、というのならあえてやる必要はない気がするが、倍率が高いところだと足切りのラインもかなり高いのかもしれない。


一般常識

朝日キーワード就職2010

朝日キーワード就職2010

7月に受けた企業では一般常識のテストを課すところはなかったが、出版社などに視野を広げるとすると必要かも。

発売日を見ると、9月に入ってから今年度版を入手した方がいいのかな。
SPIに関しては書店でも2011年版をみかけるが、実際に受けることになるのは年を明けてから、というイメージもあり、今の時点ではあまり優先順位の高い事項ではないかもしれない。