上場企業

やたらとポイントに上がることが多い単語。
でも、就活生の多くは、上場→有名→安定、という発想程度なのではないかと思う。

かく言う自分もその程度しかわかっていないので、少し調べてみた。

東証一部指定基準
http://www.tse.or.jp/rules/listing/stlisting_1st.html

株主数はその気になれば集まるものなのかもしれない、と考えると純資産と利益が大きな基準なんだろうか。

経常利益または当期純利益の低い方が過去3年間で6億円、純資産10億円が大まかな基準らしい。

当期純利益に関しては、四季報の記載だと100万円単位になっているので、600以上、ということ。確かに、ざっと見てみるとこれより一桁多いような企業は大体上場のマークの記載がある。

(1)有名になることで、広告効果が出るため、一般ユーザーへの販売に有利である
(2)同、営業での信頼が得られる
(3)上場できる経営をしていることで、銀行などによる新規調達が有利となる
(4)株式による資金調達が楽になる
(5)公開前の株が上がることで、株主の資産価値が上がる
(6)上場企業ということで、優秀な人材が確保しやすい
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa586694.html

というメリットが挙がっているが、これ自体は業種によりけり、という感じはある。上にもあるが、営業なら、有名な企業の方が有利、という考え方はある程度理解できるかもしれない。
技術職であれば、上場していることはデメリットにはならないが、必要条件と考えるほどかどうかは疑問。


上場企業一覧
http://www11.ocn.ne.jp/~kui168/link37.html