OB訪問で聞いてみたいこと

  • 大学時代のバックグラウンドとその企業を知るまでの過程。

志望企業はB to Bのフィールドの企業に多いので学生時代普通に知ってた、ということはたぶんないはず。他にどんな業界を見てきたか、など。

  • 第一印象、選考過程での印象、入社してみてわかったこと。

第一印象が選考過程(面接など)で変わることはよくある。さらに入社してから変わる部分も大きいと思う。

  • どんな性格の人が多いのか?

ちょっと社風に近い部分。直接会ったその人の印象が一番強いはずだけど、その人がどう答えるかも大きい。

  • 1年目の流れと感想

入社研修のフローについてはホームページに記載されていることが多いが、どんな様子なのかもう少し深いところを聞いてみたい。

  • 1年目に勉強していたこと、3年目に勉強していたこと、今勉強していること。

何年目の先輩に聞くかによるが。抽象的な部分ではなくて、具体的に聞いてみたい。

  • 社会人にとってのニュースとは?

どんなことに注目して生活しているのか。業界の情報集めの視点。

  • 部門ごとの人数の構成

ホームページに記載されていなければ知っておきたいところ。

  • 部門・業種内での人の出入り
    • 入社〜年の間に一番近い上司は変わったか?
  • 年間で忙しくなる時期

波のある業界らしいので知っておきたい。

  • 収入面での配慮

交通費・住宅費・残業代の支給具合など。

あとは、業界・企業によって違う部分かな、と思う。
これだけ聞くだけでもしっかり聞けば1時間くらいはかかるのかな、という気がするが。
とりあえず、今の時点での第3希望あたりまでは、早いうちにOB訪問できたらいいな、と思う。